世界が旅する学生アパート

卒業しても学生アパートに住み続けている。

2017-12-14から1日間の記事一覧

タコ野郎

僕は消防団に所属している。 2chなどでは 「クソ田舎の忌々しい悪習wwww」 と言って定期的にボロクソいわれる消防団である。 ボロクソ言われる理由として (続きを読む、試してみたかったんだ・・・)

YouTubeの動画に字幕をつけよう

YouTubeでは、投稿者が設定で許可していれば、だれでも動画に字幕を付けられる。 この動画、おもしろそうだな、って思っても、日本語字幕がない。 そういうときは自分で字幕を作ってみよう。 内容が分からないなら、なおさら。やってみることで、より理解で…

灯台元暗し

僕は外国人と英語で話せる。ネイティブを100としたら自分は65ぐらいの英語力だと思う。 TOEICは自己ベスト850点、世間一般的に見ればまあまあいいほうなのだが、そうやって良い気になっていたある日、その性根をぶちのめされる出来事に直面した。※TOEICはこ…

ドーナッツを見て思うこと

僕は甘いものがそんなに好きではないが今日のお話しのテーマはドーナッツ。 僕は1年近くニートの経験があります。ニートって、365連休だとか、プレミアムエブリデーだとか、毎日夏休みだと、冗談なのか本気なのか、そんな表現がありますが、それが違うことに…

やっちまった!交通ICカードの分解

Suica、Toica、Icoca、Pasmo....交通ICカードって色々ありますね。 熱海を超えたら駅員さんのところに行く必要がある以外、電車はもちろんバスでもコンビニでも使える、便利な交通IC。 しかし、乗換の度に財布をカバンから出すのって面倒だ。どうせ電車の中…

日本人の英語ができない理由。5セント硬貨とネコの話

何故日本人は英語が苦手か。なぜ、5セントは猫なのか。