世界が旅する学生アパート

卒業しても学生アパートに住み続けている。

タコ野郎

僕は消防団に所属している。

2chなどでは

「クソ田舎の忌々しい悪習wwww」

と言って定期的にボロクソいわれる消防団である。

ボロクソ言われる理由として

 (続きを読む、試してみたかったんだ・・・)

・頭の固い昭和脳の年寄りが牛耳る排他的な組織

・プライベートを拘束される

・参加しないと協力金をたかられる

などの理由があるようだ。そういう分団もあるのかもしれないが、僕のところはそんなことは無い。

仮に僕のところがそんな集団だったら、何よりこんな社会不適合者が6年も続けられるはずがない。その話はまた後日するとして・・・

 

新しく分団に入ってくれた19歳の少年。彼は何よりも蛸が好き。子供のころから蛸が好きで、蛸の研究者になるのが夢とのこと。

部屋でも蛸をペットとして飼育してて、その知能について独自の研究を続けており、1日おきに海まで自転車で海水を汲みにいくらしい。25kg。学会に参加したり、海外の論文を読み漁ったり・・・ガチ度が桁外れ。

 

それだけ好きなものがあるって良いよなあ。僕には無いや。普段蛸なんて食材としか思ってないし、実際彼も蛸が大好物だそうだが、やっぱり僕は、自分のまったく知らない世界に触れるのが大好きだ。彼に出会わなければ人に手(脚?)を振る蛸がいるなんて知りもしなかった。

 

知ったところで結局僕にとっては食材なんだが、周りにメスが多いとオスの心拍数が上がるなんて聞いたら、やっぱりワクワクするよな。

 

いい話を聞かせてもらいました。